DVDメディアの登場からブルーレイメディア登場までの流れ

DVDとブルーレイの違いについて
DVDメディアが登場してから、非常に世の中が便利になりましたが、さらにブルーレイが登場することによって、より快適にエンターテイメントを楽しめるようになりました。DVDでも十分便利だったのですが、ブルーレイは容量も多くなったので、より快適に使用することができるようになったと言えます。以前はCDが主流だったのですが、パソコン等のメディアが普及されたことによって、大容量のデータを保存できるDVDが登場しました。それから年数が経ち、さらに高画質に記録ができるブルーレイの方が登場し、今ではブルーレイ対応機種を買い求める方が多くなっています。見る時もブルーレイの方が綺麗ですし、保存する際にもブルーレイの方が大容量に記録することができるので、ブルーレイ対応機種が売り上げを伸ばしています。

ブルーレイのメリットについて
DVDはデジタル放送を高画質ダビングするのに向いておらず、ブルーレイが登場しました。容量が4.7GBしかないDVDではどうしても高画質のものをダビングしにくかったということがあります。サイズの大きなデータを保存するにあたって、ブルーレイがあれば大容量なので、簡単に保存することができるようになりました。サイズもDVDと変わらないながら、容量だけが大きくなったので非常に便利です。1層メディアであっても、地上デジタル放送を3時間強ダビングすることが可能となったのです。ディスクの書き込み容量の幅が広がったブルーレイは、そのような面から見て非常に魅力的でしょう。

ブルーレイの用途について
ブルーレイはハイビジョン映像の保存に適しています。2層ブルーレイなら約5時間も記録することができるので、結婚式などの様子もまるまる保存することができます。さらに高画質となっているので、子供の運動会などのイベントを撮影したデータもブルーレイに保存すればいつでも快適に見ることができるでしょう。さらにDVDより高画質、音響も良くなっています。学校やオフィスの大容量のデータのバックアップにも最適です。